しらたま日記

育児に家事に体のこと、趣味のこと、日々のことをゆるっと書いていきます++

抗がん剤治療(TC療法×④回目)最終投与から約2か月経ちました

抗がん剤治療の最終投与から早いもので約2か月が経ちました₌3


息も切れ切れだったのですが、だいぶ仕事でもサクサク動けるようになってきました++


髪の毛もしばらくはツルツルだったのですが、
先週くらいから少し生えてきて、今は産毛がふわふわした感じになってます。
(サクサク、ツルツル、ふわふわ、、、オノマトペばっかり^^;)


投与後に出てきたものとしては、
爪の黒さが少し増したかな、、、という感じと、


最終投与あたりに爪の黒味を隠したくてマニキュアを塗ったら、
なんとその部分の爪が黄色くなっちゃって💦
そして黄色くなった部分は爪が分厚く、、、
(なぜか右手、それも親指、人差し指中心に、左手はあまり症状が出ず)
 ↑
患部が右だからでしょうか、、、分からん;;


そしてそれがマニキュアのせいなのか、もともとの副作用で黄色くなったのかはわかりませんが、今はその部分も数ミリ伸びて元に戻りつつあります◎
(最初は、内臓どっか悪くなったんかと怖かったです;;)



そしてそして、最終投与から約3週間からタモキシフェンのお薬を飲み始めました。


特にタモキシフェンの副作用は今のところ感じていなくて、、、
というか、最初1か月間くらいは、ホットフラッシュのような状態がたまにあり、
夜中に「暑い、、、」と起きることがたまにありましたが、
最近はなくなりました。



先週、通院のよていだったのですが、なんとインフルにかかってしまい、
まだタモキシフェン投与開始後の血液検査ができていません;;


もうすぐ通院日なので、ドキドキです₌3



通常生活に戻り、抗がん剤中に甘えていた作業とかいろいろと
バタバタしてしまっていますが、
いろいろとつぶやいていけたらと思います◎