しらたま日記

育児に家事に体のこと、趣味のこと、日々のことをゆるっと書いていきます++

術後の治療方針の決め手になった「オンコタイプDX」

今回は、乳がん摘出後の治療方針を決めるために行った検査についてです。


今年2023年の7月末に右胸の全摘出を行ったのですが、
術後の病理診断も特に異状なく、


通常であればそのままホルモン治療へと移る予定でした。



、、、が、なんと今年の9月から、


「オンコタイプDX」という検査が保険適応になるということで、


主治医の先生とお話して、検査を受けることにしました。



もとは50万円近くする検査らしく、
ちょうど出来るなら‼
少しでも術後の生存率を上げるためなら‼
と、受けることにしました。


(保険適応でも結構高額なのですが😥)



通常であれば、私の乳がんタイプで抗がん剤を使用しても
3%しか生存率が上がらないので、
あまり効果はないとのことでたが、


オンコタイプDXの検査結果、、、



再発スコア22



50歳以上(閉経後)だとスコア26~が抗がん剤治療推奨
50歳以下(閉経前)だとスコア21~が抗がん剤治療推奨 ← 😲私はコレ‼😲


、、、ということで、
ホルモン治療を受ける前に
抗がん剤治療を行うことと相成りました。



ちなみに、検査方法は検体提出で、
手術時に採取した検体が渡米し、約1か月で検査結果が来ました◎


先生からは、


「受けて良かった、ということですね(^^)」


と言われました。


もっと前に見つかっていたら、
50万円の検査には手が出ず、
そのままホルモン治療をしていたただろうな~と思うと、
術後にちょうど検査が保険適応になるなんて、
ラッキーだったなと感謝感謝です🍀



抗がん剤治療と、私の乳がんの詳しいタイプなどは、
また別の記事にしますね++