しらたま日記

育児に家事に体のこと、趣味のこと、日々のことをゆるっと書いていきます++

何事にも時間がかかる私です①(「手帳」と「私」)

私は、手帳を2つと、そのほかに記録用のノートをいくつか持っています。


何を記録するかというと、


手帳① → スケジュール


手帳② → 自分の行動管理


育児ノート(3人分)
→ 主に病気で発熱や坐薬の使用記録、病院での検査や言われたことの記録、他気になったことの記録


健康ノート(家族全員分)
→ 病気や通院記録(育児ノートを簡潔にしたもの)
※私がいなくても、家族の病歴が分かるように記録
他(年金の記録や、仕事の記録用のノート)


、、、という感じです。


今までに、いくつか書かなくても済むのでは、と思って省こうとも考えたことがあったのですが、割りと自分の記憶もあやふやなことが多く、助かっているので続けています。


ただ、私の場合問題というのが、このようなノートを書いたりしていると、ものすごく時間が経ってしまうネックなんです。


朝、子どもたちが起きる前に自分タイムで起きているのですが、そこでいろいろしたいのに、ノートに手をつけだすと、気づいたら時間が経ってしまっているんです;;



ノートを書く

デスク周りの書類などを片づける

片づけながらまた記録ノートを書く


というループに入ってしまいます。



昨年までは、なんでこんなに時間がかかるんだろうとずっと思っていました。


最近では、これが私の特性なんだろうなと感じています。
ノートを書かなければ、生活で失敗するし、
ノートを書けば時間がかかる。



どうにか、前に前に。。。✨